汚部屋出身の整理収納アドバイザー ミニマリストよしこ ミニマリストの“その先”ぶろぐ

汚部屋↪ミニマリスト↪“その先”を生きる私の\「減らす」から始まる/~気持ちに余裕のある♡ゆるミニマルライフ~

1日1捨ての効果

1日1捨てのトレーニングで、捨てる技術が身に付きます!!!

 

 

 

断捨離を始めてからしばらくすると、「あれ?もう手放すモノないかも…」と感じる時が来ました。(錯覚)

 

その頃から数ヶ月間私が実践したのが「1日1捨て」

とにかく、1日最低1つ手放すことをしました。自分に甘くならないように「手放す予定コーナーに置く~」ではなく、必ず家から出すことを徹底。

なので、売却や譲渡予定のモノは、売り終えた、渡し終えたその日にカウントしました。

また、生活していたら必ず定期的に出るゴミ(牛乳パック、レシートなど)はここに含みませんでした。例外なのは、例えば溜めすぎていてまとめて捨てたいトイレットペーパーの芯100個!的なやつは、そのまとまり全部で1と計算していました。

 

「えーそんなストイックにしたら捨てるモノなくて困りません?」なんて思うかも知れませんが、見つけようと思うと意外にもどんどん出てきたのを覚えています。

 

しかし始めてから半年も経たずに(私の場合はね。)、「あーーー!もう無理!!!」ってなり、1日1捨てが段々2日に1捨て、1週間に1捨て…となりました。笑

 

でも、今思うと、1日1つ捨てるという決まりを作り、それをひたすら実行してきたことでモノの数が減ったという事実というよりも、「要らないモノを見つける技術」が身に付いていったと思います(^^)

 

1日1捨てを通して、日常の中に潜む「無駄」を見つけるアンテナが備わったなと思います。

 

1日1捨てが、自然消滅してからも

要らないかもなーと思ったモノを自称「断捨離部屋」に仮置きしています。

 

★注意したいのは、手放すか悩むモノは無理に手放さないこと!

無理に手放すと、あー手放さなきゃ良かったーと、後悔してしまいます。そのモノはまた買い直せたとしても、その失敗体験が次の断捨離を阻害してきます!

 

 

 

 

「捨てる」はトレーニングです!

練習することで、できるようになります!

小さな成功体験の積み重ねです!

ぜひ、1日1捨てで「捨てる技術」身に付けてみてはいかが??

 

私はめちゃくちゃオススメしますよ(о´∀`о)

 

読んで頂きありがとうございました(*´∀`)