汚部屋出身の整理収納アドバイザー ミニマリストよしこ ミニマリストの“その先”ぶろぐ

汚部屋↪ミニマリスト↪“その先”を生きる私の\「減らす」から始まる/~気持ちに余裕のある♡ゆるミニマルライフ~

スロー断捨離でリバウンド知らず!

ミニマリストや、持たない暮らしをしている方を見ていると、1年とか凄い早さで断捨離を終えているんだなーと驚いています!

私は今、丸2年経ちましたが、まだ完璧ではないです。

私のように、ゆっくりと時間をかけて断捨離をすることを「スロー断捨離」というらしいです。

 

私はもともとモノが好きで、もったいない精神も無駄にあり、溜めに良いだけ溜めていたタイプなので、モノを手放すことにかなり抵抗がありました。

「要らないな!」と分かり断捨離部屋に移動するところまではスムーズでした。しかし、そこから本当に手放すのに、かなり時間がかかりました。

でも、自分の心が納得して「あーもう本当に手放しても良いな」となるのを待ちました。

旦那の持ち物も、急に「これ全部要らなくね?」とは言えず、旦那の様子を伺いながら小出しに聞いて減らしました。そしたら2年かかりました。

 

でも、ムリに手放すことをせず、自分のペースでやったことで、後悔したモノはありません。写真を見て、「あー懐かしいなー」って思うことはたくさんありますが、「手放さなきゃよかったー」はありません。

 

なので、私は断捨離リバウンドはしませんでした。

 

本当に手放すのは、自分の心が納得するのを待っても良いと思います。

 

要、不要を分ける(=整理)だけでも、生活は格段に楽になりましたよ(о´∀`о)