汚部屋出身の整理収納アドバイザー ミニマリストよしこ ミニマリストの“その先”ぶろぐ

汚部屋↪ミニマリスト↪“その先”を生きる私の\「減らす」から始まる/~気持ちに余裕のある♡ゆるミニマルライフ~

手放すモノは死蔵品だけ

ミニマリストなのに○○はもってるんだね。

○○持ってないの?!必要でしょーΣ(-∀-;)

 

色んな意見があるんですよねー!

 

でも、私が今まで減らしてきたモノたちは全部、私にとっての死蔵品。

 

私の考える死蔵品とは、

使っていないもの、出番が極端に少なくて何かで代用すれば済むと判断したもの、必要だけど見てると良い気持ちにならないもの。

 

そういうモノしか手放していません。

全て私(と、ときどき旦那)の主観で決めてきました。

 

モノの量は、確かに少ないほうが暮らしやすい。

だけど、人によって、家族構成によっても、この「死蔵品」の基準が違います。

 

みんな持ってるから。…

有名なブランドだし。…

 

そんなことはないです!

全て自分と家族が基準。

 

 

持っていて快適になると思うモノは持つべき。見ていて幸せなモノも持つべき。

 

大切なのは「死蔵品」を手放すこと。

 

もう一度言います!

手放すのは「死蔵品」です!!!