汚部屋出身の整理収納アドバイザー ミニマリストよしこ ミニマリストの“その先”ぶろぐ

汚部屋↪ミニマリスト↪“その先”を生きる私の\「減らす」から始まる/~気持ちに余裕のある♡ゆるミニマルライフ~

私の服の断捨離基準13

服を、減らしたいけどなかなか減らせないという方いますよね!!!

私も以前は全然減らせませんでした。が、今では下着以外全部まとめても30位です。進歩したー(о´∀`о)

 

 

そんな私が服を断捨離したときの13の基準を紹介します。

ご参考までにどうぞー

 

 

・年齢的にイタイもの。

・旦那の会社の人にバッタリ会ったら穴に入りたくなるもの。

・義父、義母に見せられないもの。

・旧友と久々に会うときに着ていけないもの。

・貰いもので趣味が合わないもの(思い出ボックスに一時期保管したこともあります)

・あきらかにぼろぼろ。穴あき。首元よれよれ。とれない黄ばみ。

・痩せたら着れそうなもの。(痩せたらご褒美に、その時欲しい服を買うほうが良い。)

・まだまだキレイだけど、恥ずかしいほど完全に流行遅れなもの。

・捨てるのは勿体なくて、試しに着て出かけて写真を撮ったら「うわ!ダサい!」と思ったもの。

・友達と会ったとき、「あ、私の服ちょっと変!笑」と思ったもの。

・リメイクしたら着れそうだけど、リメイクするのが億劫なもの。

・今の趣味に合わないなーと思ったもの。

・昔はお気に入りだったけど、着たいとは思えないもの。

 

と、こんな感じですね。

 

この基準で手放したり、思い出ボックスに移動したりすると、かなり服が減ると思います。

 

ゴールデンウィーク後半戦!

こんまり流で衣類の断捨離!

いかがでしょうか(о´∀`о)笑