汚部屋出身の整理収納アドバイザー ミニマリストよしこ ミニマリストの“その先”ぶろぐ

汚部屋↪ミニマリスト↪“その先”を生きる私の\「減らす」から始まる/~気持ちに余裕のある♡ゆるミニマルライフ~

買い物の失敗を防ぐ5つの関所

みなさん、買い物に行くと、感覚がマヒしませんか?

 

私は凡人なので、買わなきゃ損だ、みんな買ってる、…などと、買わないといけない感覚になることがあります。

 

私は、そんな時のために、買えるかどうかを決める基準に5つの関所を設けています。

私の基準なので、参考までに☆

 

関所①

欲しい(かわいい、オシャレ、みんな買ってる、安い、今しか手に入らないなど)

 

はい→②の関所へ          いいえ→買わない

 

関所②

今すぐ必要?

 

はいor悩む→③の関所へ      いいえ→買わない

 

関所③

家にあるもので代用できない?

 

できない→④の関所へ         できる→買わない

 

関所④

なぜその商品を選んだのか、熱く語れる?

 

語れる→⑤の関所へ        語れない→買わない

 

関所⑤

モノが1つ増える、お金が減る、または1in1outで手放すモノが出るというデメリットに打ち勝つほどの価値はある?

 

価値ある→買う          価値ない→買わない

 

 

 

 

この5つの関所を見事突破し、手に入れたモノですら、実際に使ってみたら使いにくかったりして失敗することもあります!

 

なので、私はせめてこの5つの関所を通るようにしています。

 

 

ちなみに私は、だいたいのものが②の関所で脱落しています。笑

100均も雑貨屋さんもクオリティが高くてめちゃくちゃかわいいモノ、便利そうなモノに溢れていますが「かわいーーーい!…でも必要ではないんだよなー笑」となるんですよね笑

 

本当に必要なお気に入りに囲まれた生活のため、みなさんも是非、自分なりの関所を考えてみませんか(*´∀`)??