汚部屋出身の整理収納アドバイザー ミニマリストよしこ ミニマリストの“その先”ぶろぐ

汚部屋↪ミニマリスト↪“その先”を生きる私の\「減らす」から始まる/~気持ちに余裕のある♡ゆるミニマルライフ~

物の手放し方③使いきる

私が断捨離中に、「使いきり」という方法で手放してきた物、方法を5つのカテゴリー(洗剤、文具、衣類、アメニティ、買いだめしすぎたストック)に分けてお話します(^ω^)

物の状態的に、売る、寄付、譲るのは無理!でも捨てるのー?みたいな物は、使いきるのが一番エコだと思います(^ω^)❤

 

(1)洗剤

ミニマリストを目指すにあたって、色々調べてみると、「○○用洗剤は要らない」とたくさん書いていて、ビックリ‼今は、クエン酸重曹、セスキ、酸素系漂白剤、食器用、洗濯用の6種類まで減らしたんですが、

断捨離し始めは、とにかく色々ありすぎて、正直なところ「わーーー!」っと、全部水道に流してしまいたい気持ちもありましたwでも、色々ヤバそうだし、買ったときの値段を思うと辛いので、ひたすらいつも以上に掃除を入念にして使いきり(^ω^)

 

(2)文具

同じ役目の物は1つだけ!

1つだけ残して他は全部まとめて、二軍に!

断捨離当時、事務職だったのもあって、ボールペン系は、ひたすら仕事のメモにww

付箋やメモ帳、マスキングテープなどは、先日投稿した「TO DOリストの見える化」で未だに使ってます(どんだけあるんだよ)

 

(3)衣類

衣類は、Tシャツとか、古びたタオルなど、とにかく切って切って切りまくって、大量のウェスにしました!それを窓のレール掃除に使う松居棒(自家製)の布や、トイレ掃除に使ってます。(こちらもまだ大量にあるw)

※あとは、介護施設では、オムツ交換のときに、排泄物の一次拭き取りでこのウェスを使っているところもあって(どのくらいか不明)、大量にあげたら何より喜んでもらえました(^ω^)❤私は、元々働いていた施設にあげたのですが、もし知り合いに福祉関係者がいたら、聞いてみるのも良いかもしれないですね(^ω^)❤

 

(4)アメニティ類

これは、あまり古いと肌にも良くないらしい(使用期限1年って良く聞く)ので、とりあえず使えそうなものを毎日使ってなくす!!!

 

(5)買いだめしすぎたストック

 断捨離中、「ストックは数を決めて、それ以上持ちすぎない」と色んなブログやネット、本に書いていたのを見て、家にあった大量のストック、全部捨てたくなりました←

でも我慢!我慢!我慢!使いきるには結構年月かかったけど、いずれなくなる。気長にですねー(^ω^)この苦しみ味わった事で、「安いからいっぱい買っておこー」という行為はしなくなりました♪

 

 

以上!

読んで頂きありがとうございました(^ω^)❤

これにて3部作も終了(*^o^)/\(^-^*)