汚部屋出身の整理収納アドバイザー ミニマリストよしこ ミニマリストの“その先”ぶろぐ

汚部屋↪ミニマリスト↪“その先”を生きる私の\「減らす」から始まる/~気持ちに余裕のある♡ゆるミニマルライフ~

断捨離とは

●断捨離とは(一般的)

入ってくるものを「断」って、

元々ある不要なものを「捨」てて、

物への執着から「離」れること。

 

私の考える 断捨離とは、

目的(理想の生活、生き方)を果たすための手段として「断」と「捨」を繰り返していくなかで、「物事への執着から離れる力」のバロメーターが上がっていき、目的に近づけること。だと思う!

 

 

 具体的に言うと、

 

私は、散らかし王子の旦那にイライラしない心穏やかな生活にしたいという目的を果たすために、「断」と「捨」という手段でありトレーニングをしていて、徐々に心穏やかな生活にしていってるということ!かな?

 

 ↓こんな感じに(^ω^)

 
f:id:yoshiko295:20180704213802j:image

 

うまく伝わるかなー?笑

写真見えるかなー?

 

 

断捨離始めた日から1年半を越えましたが、確実に、あの日よりも心穏やかな生活を送れています(^ω^)♪

断捨離生活に終わりはなくて、仕事が変わったり、住む場所が変わったりと日々変化する中で、その都度最善な策を見つけていこうと思います♪

 

断捨離って単純に「要らない物を捨てること」だと思われがち!

 断捨離してるー!ミニマリスト目指してる!って言うと、ただ単に、身勝手に要らないと思うものを捨ててる嫌な奴っていう目で見られてるなーと時々ちょこっと思うんですが笑、ほんとはもっともっと深くて、物の数を減らすのが目的じゃなくて、昨日よりも、今日よりも素敵な明日にするための手段だと思います♪

 

※「私が物を減らして良かったことまとめ~」は、また今度(^ω^)♪

 

読んで頂きありがとうございました(^ω^)♪