汚部屋出身の整理収納アドバイザー ミニマリストよしこ ミニマリストの“その先”ぶろぐ

汚部屋↪ミニマリスト↪“その先”を生きる私の\「減らす」から始まる/~気持ちに余裕のある♡ゆるミニマルライフ~

地震を想像した収納

 

台所の吊り戸棚。

全部、空きました。

断捨離したり収納見直したりして、徐々に減らし、ついに無理なく空けることに成功(о´∀`о)

なぜ空けたかというと、やはり一番は、いつ来るか来ないか分からない地震

今年のはじめ、私はこの吊り戸棚に食器を収納していました。。。

 

地震…こないべ!岡山だし!」

 

東日本大震災を仙台で経験し恐ろしい思いをしたにも関わらず、ボランティアまでしたにも関わらず、時間と共に風化する地震への備え…(´;ω;`)アホ

 

岡山の人達の「岡山は災害がない。地震も全然こない」そんな言葉に影響されていたんだなと反省。

 

これで、頭部にモノ直撃で死ぬことはなくなったなと思います。

 

いつか使えるかも!でモノは所有しなくて良いけど、防災だけは別!

ミニマリストでもしっかり備えたい!