汚部屋出身の整理収納アドバイザー ミニマリストよしこ ミニマリストの“その先”ぶろぐ

汚部屋↪ミニマリスト↪“その先”を生きる私の\「減らす」から始まる/~気持ちに余裕のある♡ゆるミニマルライフ~

靴の断捨離☆成功の秘訣は服の断捨離との相乗効果を狙うこと

新しいアパートの下駄箱。

信じられない位にでかいです。笑


f:id:yoshiko295:20190817205825j:image


f:id:yoshiko295:20190817205847j:image

内覧した幾つかのアパートも、多くがこの天井まであるタイプでした。トレンドなんですかね?笑

 

我が家の靴の適正量は、1人4~7足。住む地域によって多少前後はしますが、これ以上にはならない予定です。

 

そんな私も、昔は無駄にたくさん持ってました。スニーカー、パンプス、サンダル、ブーツ…

でも、気に入って履くのはだいたい決まっていて、数年出番のないまま保管してある靴もありました。

 

それをここまで減らす過程では、同時に進めていた服の断捨離が鍵になりました。


f:id:yoshiko295:20190817205849j:image

服が減ると合わせる靴も不要に。

靴が減ると合わせる服も不要に。

そんな感じで相乗効果でした!

 

服の買い換えの時でも、手持ちの靴が少ないとその靴に合う服しか買えないのでおのずと選ぶ服もパターン化。

 

それを日々繰り返すことでここまで減らしても、快適に生活できています!

 

 

 

靴だけ減らす!服だけ減らす!も、もちろん良いです。

けれども、この2つを同時に少しづつできたら、より一層効果が得られると私は思います(о´∀`о)

 

「この服に合わせる靴はA」「あの服に合わせる靴はBだけど…Aでも合う!じゃぁBは手放そうかな!」といった具合ですかねΨ( ̄∇ ̄)Ψ

 

なかなか服が減らせない。

なかなか靴か減らせない。

 

そんな方、試しに合わせ技をやってみても良いかもしれません(*´∀`)♪